QLOOKアクセス解析


--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

お仕事

2017/04/14 Fri 17:15

お仕事報告

ベネッセコーポレーション様より、進研ゼミ保護者通信の
表紙のイラストを描きました。ありがとうございました。
sinkenzemi.jpg 
お仕事

描いてみた。

2016/08/02 Tue 17:33

今日も蝉がジージー鳴いてますわ。

さて、クレヨンを使って描き始めて2ヶ月弱になるけど、
少し慣れてきたんじゃないかと思ってます。(多分)

なので描く工程を少し書いてみようかなと。
まあ別に大したことはしてないんですけどね。

1.下書きを描くぜ!
img079.jpg 
あまり細かすぎず、適当すぎない程度がいいかな。
この時点で色はほぼ決めています。

2.クレオロールを使って塗って行くぜ!
img077.jpg 
下書きの上に本番用の紙を重ねて、下からトレース台で照らして描いていきます。
色は大体決まってるので、間違いやすい所から描いて行くぜ。
特に自信の無い箇所や人の顔から。間違えたらさっさと新しく描ける様に。

あまり丁寧すぎずに、ザッザッと描いて行く感じがいいような気がする。
まあ内容によりますが。

3.背景を描いて行くぜ!
img078.jpg 
全体的にバランスを見ながらザックリ塗って行くぜ。
服の色は悩んでるから後回しだぜ。
一度に強い力で塗るというより、ある程度の力で何回も塗り重ねていく感じだぜ。

4.完成
img080.jpg 
あまり完璧に塗り込まずに、少し白が残るのが良いんじゃないかと感じてます。
描く時間は早いけど、ラフや色は事前にしっかり考えます。
失敗してもガンガン描き直す感じです。3,4回描き直す時もあります。
ちなみにこれは1回失敗して2枚目です。

クレオロール(クレヨン)は短い時間で力強い絵が描けるとこと、
絵の具みたいに乾くのを待つ必要が無いので
ガンガン行ける所が気に入っています。


おーわり!
お仕事
お仕事報告です。

スーモ新築マンション・埼玉県版
イラスト13点を描きました。

リクルートホールディングス様、ありがとうございました。
sumo.jpg

お仕事

安西水丸展

2016/07/05 Tue 18:59

暑い。死ぬ。いや死なん。
mizumaru_flyer_01.jpg 

さて、私は先日京都に安西水丸展を見に行きました。
駅構内にあるその名も「えき」というギャラリーです。
ここには以前、山口晃氏の展覧会を見に行ったことがあります。

人が多いと予想される週末を避け平日に行きやした。
中に入ると、安西さんの原画とその絵が装丁になった印刷物や出版物が展示されてます。
部屋中がパッと明るく鮮やかでビビットな色彩豊かな空間。

「ほー、色はこうなるのか。原画はこれくらいのサイズなのか。印刷されるとこうなるのか。」
などなど、イラストレーターならではの仕事ぶり、楽しみ方を体験させてもらいました。

こういうイラストレーターの方の仕事を見る機会ってあまりないんですよね。
まあ美術や芸術の展覧会はたくさんやってますけど。
僕は美術や芸術鑑賞よりも、こういう仕事の為のイラストレーターの作品の方が好きなんですよね。

他人のラフ絵とか、没絵とか。修正とかしてるのを見ると、嬉しくなります。
「あぁ、この人でも普通に間違えたり失敗するんだ」って。
以前ゴーリー展を見た時もチョコチョコ修正液で直してました。安心。安心。

安西さんも原画はかなり修正してました。上から紙を貼って描き直したり。
それが仕事として印刷物になった時にはわからない様になってます。

安西さんと言えば、パントーンを貼った作風が有名ですが、
他にも色鉛筆で描かれた絵や絵の具で描かれた作品もありました。
漫画も多数展示されてました。

絵本やポスターなど実に幅広く活躍されていたのだな、と思いました。
仕事によってタッチを使い分け、時に可愛く、時に大人っぽく、時に面白く。
力の抜けた緩やかな雰囲気であることは共通しています。

イラストレーターの仕事を拝見させていただく貴重な体験で、
ワクワクしっぱなしの空間でした。








日記

久しぶりの手描き

2016/06/16 Thu 19:38

約4ヶ月ぶりの更新ですな。

さてさて私はというとパソコンがぶっ壊れテレビがぶっ壊れ
地獄の様な日々でした。

そんなこともあり何年かぶりに最近コチコチと手描きで絵を描いてます。
色々試しながら模索しております。

やっぱり手描きは楽しいです。ああ、自分は絵を描くのが好きだったんだなあ
と、思い起こさせてくれます。失敗も多いし金もかかるが。。。
描いてると色々表現を発見したりしてワクワクしながら描いてます。
ワクワクさんです。

まあこの先どうするかはわからないけど、
もう少し手描きで描いてみようかなと。

お仕事

まちがい探しのお仕事

2016/02/19 Fri 16:11

世界文化社様より「レクリエブックスまちがいさがし」を全5点描きました。
高齢者を対象とした内容になっています。

omoide.jpg
お仕事
あけましておめでとうございます。
相変わらず久しぶりのブログです。

まあ、僕と言えば特に変わったこともなく、 いつも通りの生活ですわ。
いつも通りの生活が一番幸せなことですがね。

相変わらずコツコツと絵は制作してるんですが、
思うように結果がついて来ないべ。
どうすりゃいいんでゲスかねえ。

時々今のイラストレーションは駄目なんかなあ、
とか思ったりしてます。

自分で自分の絵は評価は出来ないのでね。。。
日記
 | HOME | Next »

